· 

ショパン・ピアノ・コンペティション2

🔸牛田智大君
まさか!まさか!の第二予選敗退🥺
信じられない😩😩😩😩😩
12歳でデビューしてから、
数々の賞を受賞‼️
SNSでも、批判が殺到しています。
ホールの音響が影響している
右手中指の爪か割れていた
ピアノかスタインウェイのほうがよかった、などなど大騒ぎをしています。
本人がTwitter で、言っています。
今回はなかなかホールの音響がつかめず、最大音量を見極められないままラウンドを終えてしまい、ダイナミクスの構成や音色の調整が狂ってしまいました。ホールの音響上自分の音量が足りていないのではと錯覚してしまい、不自然な力で芸術的でない飽和した響きを引き出してしまった瞬間がありました。
また、響かないホールで無理やり音量を出すために、バスや最も重要な音を少し遅らせることで倍音の効果でピアノが鳴っているように聞こえさせることができるのですが、これをホールの音響を探るうちに無意識に多用してしまっていたようです。
(左右のズレは20世紀の典型的なテクニックではありますが現代ではあまりふさわしいとはいえません。もちろんポリフォニックな部分や旋律がレチタティーヴォ的になっている部分では声部ごとのイントネーションの違いから必然的なズレが生じるのは自然な範囲内であれば許容されるべきだとは思いますが)
計算違いが重なり想定していたものとはかなり違った音楽を提示する形になってしまいましたが、自分にとっては準備の過程のなかで作品についての勉強をたくさんさせていただけたことが、かけがえのない経験と財産となりました。
今後より成長して、また皆さまに聴いていただけるよう精進したいと思います。また再び皆さまと偉大な作曲家の音楽を共有できる日を楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 
by 牛田智大
You Tubeで聴く限りでは、わかりません🥺
やはり会場で生で、ないと…………
You TubeでLive配信されています
https://youtu.be/jeqKVPF0zwA
angel.clair.pianokyoushitsu
🔺フォローお願いします🔻
教室の公式LINEよりタイムリーな情報をお取りください!
入会特典もご用意しています(^^♪